入社の決め手、男性1位は自己成長できる環境、女性1位は社風

新入社員の入社の決め手には男女で差があるようです。

男性の1位は「自己成長できる環境がある」こと、女性1位は「社風が自分と合っていた」でした。

「世界で一番 社会を変える 会社を創る」というビジョンを掲げ、新卒も含めた人材紹介事業や研修事業、医療事業等を展開している株式会社DYM(ディーワイエム)が2019年度「新入社員アンケート」調査を実施し、結果を公表しました。

調査は都内の複数企業の2019年度新入社員の男女を対象に、2019(令和元)年5月9日(木)~5月29日(水)の期間、アンケート用紙を配布し行われました。

有効回答数は 229名、そのうち男性が 146名、女性は 83名でした。

入社の決め手、男性は自己成長、女性は相性

入社時に決め手になった理由を調査すると、全体では、「自己成長できる環境がある」と「社風が自分と合っていた」が1位、次に「一緒に働きたいと思える社員がいた」という回答が多かったようです。

男女別に見てみましょう。

まず、男性の回答は、

  1. 自己成長できる環境がある       19%
  2. 一緒に働きたいと思える社員がいた   16%
  3. 社風が自分と合っていた        16%
  4. 自分のやりたい仕事ができると思った  13%
  5. 会社に将来性があると思った      12%
  6. 直感・フィーリングでいいと思った   10%
  7. 給料が高い              10%

でした。

続いて、女性の回答は、

  1. 社風が自分と合っていた        22%
  2. 一緒に働きたいと思える社員がいた   19%
  3. 自分のやりたい仕事ができると思った  18%
  4. 直感・フィーリングでいいと思った   16%
  5. 自己成長できる環境がある       16%
  6. 給料が高い                5%
  7. 福利厚生が充実していた          2%

でした。

男性は、「自己成長できる環境」や「会社の将来性」といった回答をしており、自分の価値を高めることができる会社、環境を求めているようです。

女性は、「社風が合っていた」や「直感・フィーリング」といった回答が多く、自分との相性で会社を選ぶ傾向がありそうです。

別の調査結果では?

以前のブログで、三菱UFJリサーチ&コンサルティングの調査結果を取り上げています。

この調査では、2019年度の新入社員が企業を選んだ基準の1位は「雰囲気が良い」、2位は「仕事のやりがいがある」、3位が「実家から通勤できる、実家に近い」でした。

スタッフサービスグループが行った2018年度新入社員の調査結果も以前のブログで取り上げています。

この調査では、1位は「給料が高い」、2位が「勤務地」、3位は「やりがい」、続いて4位が「社員との相性」、5位は「自己成長」でした。

調査によって回答者数があまり多くないこともあって、かなりばらつきがあります。

絶対に正しい回答がないからこそ、ばらつきが出てくるのです。

会社が一方的に選ぶのではありません。

あなたは会社に選ばれる立場であると同時に、会社を選ぶ立場なのです。

だからこそ、まずあなた自身が会社を選ぶ基準を明確にしてください。

それが幸せになれる就活のための第一歩です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする