勤務先に満足している人は52.3%。転職意向は25.1%。

株式会社パーソル総合研究所が発表した調査結果「APACの就業実態・成長意識調査(2019年)」によると、日本の勤務先に満足している人は 52.3%、一方で転職意向をもっている人は 25.1%でした。

調査は、日本を含むアジア太平洋地域(APAC)14の国・地域における主要都市ではたらく人を対象としています。具体的には、

1.中国(北京・上海・広州) 2.韓国(ソウル) 3.台湾(台北) 4.香港 5.タイ(バンコク)

6.フィリピン(メトロマニラ) 7.インドネシア(ジャカルタ)

8.マレーシア(クアラルンプール) 9.シンガポール 10.ベトナム(ハノイ、ホーチミンシティ)

11.インド(デリー、ムンバイ) 12.オーストラリア(シドニー、メルボルン)

13.ニュージーランド 14.日本(東京、大阪、愛知)

です。

日本の勤務先の満足度 52.3%。14の国・地域で最低

パーソル総合研究所の調査によると、日本の勤務先(会社全体)の満足度は 52.3%と、14の国・地域の中で最も低い結果になりました。

( )内の14の国・地域の平均と日本を項目別に比較すると、

  • 会社全体     52.3%(80.2%)
  • 職場の人間関係  55.7%(79.3%)
  • 直属上司     50.4%(74.5%)
  • 仕事内容     58.2%(81.0%)
  • プライベート   60.2%(78.5%)

と、日本の満足度はどの項目も低い結果になっています。

14の国・地域がすべての項目で 70%を超えているのに対し、日本は 50~60%に留まっています。

会社全体の満足度を比較しても、日本は 52.3%と約半数に過ぎないのに、14の国・地域の平均は 80.2%と 27.9ポイントも高くなっています。

「会社全体」だけではなく、「職場の人間関係」「直属上司」「仕事の内容」も最下位だったようです。

勤務先の満足度が低い人は、やはり転職するのでしょうか。

継続して働きたい 52.4%。転職したい 25.1%。

今後の勤続に関する意向を尋ねたところ、日本では「現在の勤務先で継続して働きたい」(「とてもそう思う」「ややそう思う」を合算)が 52.4%、「他の会社に転職したい」(「とてもそう思う」「ややそう思う」を合算)が 25.1%という回答でした。

14の国・地域の中で、ともに最低の回答率でした。

継続して働きたい人も、転職したい人も最低の回答率ということは、どうしたいのでしょうか?

本当は転職して環境を変えたいという気落ちはあるけども、失敗するのが嫌だから何もしない、という思考停止に陥っているのではないでしょうか。

継続して勤務するにしても、転職するにしても、自分で選択しているということに気づいてください。

自分が選択しているということを自覚すること、それが後悔しないため、幸福になるためには、大切なのです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする