あなたはどのような組織で働きたいですか?

2019(平成31)年3月卒業予定の大学4年生を対象に、「働きたい組織の特徴」調査が行われ、結果が公表されました。

調査したのは、就職情報大手の株式会社リクルートキャリアのよりよい就職・採用のあり方を追求するための研究機関である「就職みらい研究所」です。

どのような調査でしょうか?

調査の概要は、以下のとおりです。

  • 調査目的:就職活動中の大学生の「働きたい組織の特徴」を把握する
  • 調査対象:リクナビ2019会員より2019(平成31)年3月卒業予定の大学4年生
  • 調査期間:2018(平成30)年5月18日~6月14日
  • 調査方法:インターネット調査
  • 回収数:大学生 4,943人(男子 2,817人、女子 2,126人)

大学院2年生にも調査されていますが、対象者の多い大学生の調査結果を取り上げます。

なお調査は、対立する意見A(例えば、「特定の地域で働く」)と、意見B(例えば、「全国や世界など、幅広い地域で働く」)を並べ、「意見Aを支持する」「どちらかといえば意見Aを支持する」「どちらかといえば意見Bを支持する」「意見Bを支持する」の4択から選んでもらったようです。

どのような特徴があったのでしょうか?

調査結果は、特に特徴的な20項目について公表されています。

大学生が支持している「働きたい組織の特徴」の上位3位は、

  1. 仕事と私生活のバランスを自分でコントロールできる  83.9%
  2. 安定し確実な事業成長を目指している         81.2%
  3. コミュニケーションが蜜で、一体感を求められる    78.1%

でした。

なお、パーセントは、「支持する」と「どちらかといえば支持する」をあわせた数字になっています。

「まずは、ワーク・ライフ・バランスといわれるように、仕事と私生活のバランスを取りたい、そして、安定かつ確実に成長できそうな会社で、仲よく働きたい」ということでしょうか?

確かにそのような生活ができれば、幸せになれそうな気がしてきます。

志望している企業の規模によって特徴はあるのでしょうか?

以前のブログで、中小企業にも目を向けることをお勧めしています。

志望している企業の規模によって、「働きたい組織の特徴」に違いはあるのでしょうか?

社員 100人未満の企業を志望している大学生が支持している「働きたい組織の特徴」の上位3位は、

  1. コミュニケーションが蜜で、一体感を求められる     82.8%
  2. 長く働き続けることで後々高い給与をもらえるようになる 78.8%
  3. ウェットな人間関係で、プライベートも仲が良い     77.5%

でした。

社員 5,000人以上の企業を志望している大学生が支持している「働きたい組織の特徴」の上位3位は、

  1. 歴史や伝統がある企業である              86.7%
  2. 仕事と私生活のバランスを自分でコントロールできる   84.9%
  3. 安定し確実な事業成長を目指している          80.1%

でした。

社員 100人未満の企業を志望している大学生は「人間関係」を重視し、 5,000人以上の企業を志望している大学生は「企業の歴史や安定感」を求めているようです。

働きたい組織は、人によって違うのです。決して一つだけ正解があるわけではないのです。

大切なのは、あなたが働きたいと思えるような、あなたの価値観とあった職場と出会うことなのです。

それが、あなたの幸せにつながるのです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする