就活生、転職活動している人、会社を選ぶ基準を決めていますか?

もうすぐ、2019年卒大学生・専門学校生・短大生の就職活動が公に始まります。転職活動も多くの企業が新年度をスタートさせる4月1日入社に向けて、ますます活発化しています。そのような時期だからこそ、あらためて会社を選ぶ基準について考えてみてはいかがでしょうか。

離職の原因は相性にあるとも言われています。

2018年1月30日付の日経新聞夕刊に海老原嗣生氏が「就活のリアル」というコラムを書いておられました。その中で「相性の5軸」という相性を見分ける基準を提唱されています。
1つ目の軸は、周囲との関係。競争を重んじるのか、それとも協調を重んじるのか。
2つ目の軸は、発想の方向性。革新主義なのか、それとも伝統主義なのか。
3つ目の軸は、判断の基準。理を優先するのか、それとも情を優先するのか。
4つ目の軸は、評価の基軸。行動を重視するのか、それとも思考を重視するのか。
5つ目の軸は、スピード感。スピードが求められるのか、それとも緻密さを求められるのか。
この5つの軸で相性を見分けられると言われています。どの軸にしても、どちらが正解とか、優れているとか、というのはありません。あなたと会社の相性があうか、あわないかを見極める基準ということです。

あなたの価値観、大切にしたいものに気づきましょう!

あなたが受ける会社が「相性の5軸」で判断した場合、どのような会社なのかを推測することしかできません。出来るのは、あなた自身がどのような価値観、判断基準を持っているのか、を自分自身で気づくことです。
それでは、やってみましょう。
次にいろいろの言葉をあげていますので、まず目を通してください。

□お金               □健康              □時間     □自由      □才能

□努力     □平和     □競争     □家族      □ライバル

□リスク    □ギャンブル  □スリル    □平穏無事    □勇気

□未知の世界  □経験     □挑戦     □冒険      □克己

□好奇心    □前人未到   □頂上     □友人      □愛

□土台     □刺激     □リーダー   □サポーター   □現実

□空想       □平凡     □偉業     □個性      □チームワーク

□補助する   □導く     □上品     □かわいらしい  □壮大

□学習     □余暇     □リラックス  □緊張      □仕事

□趣味     □独創     □協力     □優雅      □突進

□触れ合い   □圧倒     □バランス   □奉仕      □エネルギー

□自立     □助け合い   □役に立つ   □改善      □発明

□独占     □分かち合い  □権利     □義務      □正確

□中心     □補助     □平和     □力づく     □説得

選んでいきましょう!

目をとおしてもらったら、自分が大切にしたいと思った言葉を20個程度選んでください。

次に選んだ20個の言葉をさらに10個に絞り込んでください。

さらに、5個に絞り込み、最後は3個に絞り込んだうえで、その3個に大切にしたい順番をつけてください。

そうすれば、比較的簡単に自分が何を大切にしたいのか、はっきりとしてきますよね。

とにかく稼ぎたいという人、家族を大切にしたいという人、自分の時間が欲しいという人等々、まさにいろいろな人がおられるでしょう。

もちろん、正解とか間違いとか、あるわけではありません。その自分が大切にしたいということを、周りの人々からも受け入れてもらえるような形でいかに実現するかを考えて、実行していけばいいのです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする