30代前半で初めての転職を経験。それから紆余曲折ありましたが、48歳で6回目の転職をすることになりました。そんな経験者が自信をもっておすすめできる転職エージェントがあります。
40代の6割以上は転職経験者
転職サイトの最大手であるリクナビNEXTが、2017年1月~6月までに新規登録した会員データの集計を行っています。その集計結果では、40代で転職未経験者は38%、ということは62%の人が転職経験者ということになります。
あくまで転職サイトの リクナビNEXTに新規登録した人のデータになりますから、登録自体をしていない人もたくさんおられますので、おそらく転職経験者の比率はもう少し低いと思われます。
そのような中でも、6回以上の転職経験者は1%、4~5回が12%ですから、48歳で6回目の転職は多い方ですね。
私の一番のおすすめは、JACリクルートメントです。
35歳が転職できる上限と言われることもあり、登録自体をやんわりと断られる、登録できたものの紹介が全くない、という転職エージェントもありました。
その中で、JACリクルートメントから2ヵ月弱で7社の紹介がありました。すごいなと思ったのは、7社のうち5社が書類審査を合格し、面接まで進むことができたことです。
ある転職エージェントからは、1ヵ月で18社の紹介がありました。紹介の数は素晴らしいのですが、全て書類審査を通過することはできませんでした。また別の転職エージェントからは2ヵ月で全く紹介がありませんでした。
ですから、 JACリクルートメント の結果は本当に特筆すべきものでした。
採用する立場で考えてみましょう!
なぜ、紹介がない、あっても書類審査を通過できなかったのでしょうか。それは、逆の立場から考えるとわかるのではないでしょうか。
あなたは、40代後半という年齢、6回目という転職の回数、という履歴書を見て、面接をしようと思いますか。まず、日本の会社の常識では、特別な知識やキャリアを持っていない限り、進んで会おうという結論になることはまずありません。私が採用する立場でも同じです。
なぜ、 JACリクルートメントをおすすめすのでしょうか?
いろいろあると思いますが、3つのポイントに絞らせていただきます。
一つ目は実績が際立っている
他社と比較して、実際に紹介いただき、書類審査を通過できた実績が際立っていたからです。もうすでに書いていますので、ここでは繰り返しません。
二つ目は登録者(求職)と会社(求人)の理解度がすごい
実は今回はJACリクルートメントに登録していなかったのですが、他社に登録している職務経歴書(氏名や住所等の個人情報は伏せられている)を見て、以前の担当者から紹介したい会社があるという連絡を受けたのです。
3年ぐらい前に登録していた内容を覚えていて連絡をしましたと言われて、本当にびっくりしました。そこまで覚えてくれており、理解してもらっているのなら、今回もお任せしようと思ったのです。
また、登録者(求職)を担当するアドバイザー(コンサルタント)と会社担当者が異なる転職エージェントも中にはありますが、JACリクルートメントでは同じアドバイザーが担当します。そのため、会社の事業内容、求めている知識やキャリア、経営者や採用担当者の人柄等を理解したうえで、よりふさわしいマッチングを行ってくれているように感じます。それが一番の強みでしょう。
三つ目はフォローが手厚い
メールとWebでほとんどの連絡、フォローをされている転職エージェントも割と多いのですが、JACリクルートメントは電話や実際にFace to Faceで話をすることが多かったです。面接前の情報量と質( 会社の事業内容や社風、経営者や採用担当者、面接官の人柄等)、面接後のフォローが細やかで適切でした。おかげで気分的には楽に面接を受けることができました。
転職エージェントには相性があります!
JACリクルートメントをおすすめしてきましたが、実際に活動するときには、転職エージェントとの相性を確かめてください。私の年齢、知識やキャリアを考えるとJACリクルートメントとの相性が良かったということです。
若手に強い、あるいは職種を特化している等々、転職エージェントには特徴がありますので、自分自身との相性がものすごく重要になってくるのです。いろいろな転職エージェントに登録し、実際に会って話をして、自分にふさわしい転職エージェントを探してください。