あなたが就活で困っていることは?
4月に入り、就活生の5人に1人が内々定を獲得していることは以前のブログで取り上げました。
多くの社会人の話を聞くことも、自分のご両親よりも年上の人に面接されることも、初めての経験という就活生も多いのではないでしょうか?
緊張した日々を過ごしているでしょうから、ゴールデンウイークは就活のことを忘れて気分転換を図ってください。
気持ちの切り替えが上手くできることは、社会人になっても大きな武器になりますから。
ところで、就活生はどのようことに困っているのでしょうか?
就職マッチングイベントを行っている株式会社DYMが、東京都内で開催した新卒紹介イベント「Meets Company」に参加した2020年卒の就活生に調査を行っています。
2019(平成31)年2月27日~3月31日の間に884名から有効回答がありました。
「自分に適する企業がわからないこと」が一番の悩み!
就活で困っていることを複数回答で尋ねると、
- 自分に適している企業はどこか 504名
- 自分の働く姿や生活が想像できない 247名
- 履歴書の書き方 238名
- どの媒体が良いかわからない 151名
- 服装・髪型 48名
- その他(お金がかかる 等) 89名
という結果でした。
圧倒的に多かったのが、「自分に適している企業がどこか」という悩みでした。
どのようにして企業を選べばよいのでしょうか?
自分の価値観と相性の良い企業を見つけましょう!
せっかく就職しても、すぐに離職してしまうと、それまでの努力が一度リセットされ、また就職活動をしなければなりません。
離職の大きな原因としては、企業との相性にあります。
スピードを重視して「走りながら考えろ」という企業もあれば、行動する前に緻密に計画することを求める企業もあります。
どちらが正しいというのではなく、どちらが自分と相性がよいのか、という観点で見極めなければなりません。
そのためには、まず自分自身が何を大切にしたいのか、という価値観に気づくことが重要です。
そのための方法を以前のブログで取り上げていますので、ぜひ一度、実際にやってみてください。
それでも迷うことがあれば大学のキャリアセンターを活用してください。
大学のキャリアセンターを活用しにくい人は、就職エージェントを上手に活用してください。
就職ナビに登録するだけではなく、企業と就活生のマッチングをする新卒紹介を行っている企業も上手に活用してください。
そのような企業であれば、履歴書の書き方の指導や面接指導も無料でしてもらえます。
気軽に活用してください。
そうすれば、自分に合った企業を見つけて、幸せな社会人への第一歩を踏み出せる可能性が高くなります。