採用担当者の意外な一面が見えるかも?

就活が始まって、早くも1ヵ月が過ぎようとしています。

みなさんは、どのような方法で企業の採用担当者に会っていますか。

今まで、逆求人サイト小規模な合同説明会ユニークな出会いの場、を取り上げてきました。

今回は、今まで紹介できていなかった企業の採用担当者と出会える企画をご紹介します。

体育会限定のイベントがあります!

株式会社スポーツフィールドは、体育会出身者が体育会学生を求めている企業と、体育会所属の就活生を結びつけるために様々なイベントを行っています。

興味のある人は、一度、HPのスタッフ紹介を見てください。スタッフの経歴がわかって、それだけで親しみがわきます。

事業としては、就職サイト「スポナビ2019」、インターン情報サイト「スポナビインターン」、アルバイト情報サイト「スポナビバイト」と要望に応じたサイトを運営しています。

また、サイトにとどまらず人材紹介事業として、就活生を対象とした「スポナビエージェント」、若手社会人を対象とした「スポナビキャリア」を運営しています。

企業の採用担当者と就活生が出会える場として、体育会学生限定の合同説明会(セミナー)となりますが、スポナビ合同就職セミナーも開催されています。

今回、お勧めするのはもっと小規模でもっとざっくばらんにお互いが知ることができる、スポナビ就活セレクションという食事会形式のマッチングイベントです。

食事とアルコールが入ると、形式ばった説明会とは違った企業の採用担当者の一面を見ることもできるでしょう。

逆に、企業の採用担当者からみても就活生の素の部分を垣間見ることができるのです。

お互いの距離感が通常の合同説明会よりもずっと近くなります。

自分自身をコントロールする自信のある体育会就活生にはお勧めです。

お肉を食べながら運命の出会いがあります!

体育会でなくともお肉を食べながら企業の採用担当者と出会えるイベント「ニクリーチ」があります。

流れは、

  1. 就活生がプロフィールを登録する
  2. プロフィールを見て、企業がスカウトオファーを送信する
  3. スカウトオファーを受け取った就活生は興味があれば返信し日程調整を行う
  4. お肉を食べながら、お互いを知る

というような感じです。

HPを拝見すると、まだ登録人数が5万人強ということですので、知名度は少し低いかもしれません。

ということは逆に就活生から見たらチャンスではないでしょうか。企業の採用担当者は貪欲に就活生と出会える場を探しています。同時にいろいろな方法で情報を集めています。

企業の採用担当者の情報網は就活生のみなさんよりも、広くかつ深いです。SNSへの投稿を含めて、いろいろなチェック方法をいろいろな企業から提案されますので。

以前のブログで一緒に働きたい人を採用する、と書きました。

企業の採用担当者が本音の話をしやすいイベントはそんなに多くはありません。

ですから、就活生のみなさんは、出来る限り、企業の本音が聞けるようなイベントには積極的に参加しましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする