第二新卒採用には「ワークライフバランス」と「良好な人間関係」

第二新卒が就職先に求めているのは、「ワークライフバランス」と「良好な人間関係」であることが、株式会社UZUZの「就職活動に関する調査」結果からわかりました。

調査は、面談を実施した20代の第二新卒・既卒として就職活動中の男女を対象とし、2018(平成30)年3月9日~9月26日まで実施されました。

有効回答者数は 814名、そのうち第二新卒が 331名、既卒が 483名でした。

求めるのは「ワークライフバランス」と「良好な人間関係」

第二新卒で就職活動を希望している 331名に再就職先に求めるものを3つまで選択してもらうと、

  1. ワークライフバランス    15.2%
  2. 良好な人間関係       15.2%
  3. 休日の多さ         13.2%
  4. 給料            10.0%
  5. 希望の職種           8.2%

でした。

新卒のときに求めていた会社の規模や知名度、社会的意義のある仕事よりも、人間関係やワークライフバランスを重視する人が多くなっているのです。

働きやすい職場環境を最も望むという大きな変化が読み取れます。

既卒で就職活動を希望している人はどうでしょうか?

既卒が求めるのは「良好な人間関係」「給料」「ワークライフバランス」

既卒で就職活動を希望している 483名に、現在の就職活動で大切にしていることを3つまで選択してもらうと、

  1. 良好な人間関係     12.9%
  2. 給料          12.8%
  3. ワークライフバランス  12.6%
  4. 休日の多さ       11.9%
  5. 福利厚生        11.1%

でした。

第二新卒と同じように、会社の規模や知名度よりも働きやすさを求めているようです。

仕事とプライベートを分けて考え、プライベートを充実させたいという思いが強いのです。

中小企業は第二新卒・既卒にアプローチを

2020年卒業予定の新卒採用も終盤を迎えていますが、多くの中小企業は苦戦をしているのではないでしょうか?

内定を出しても、より規模の大きな企業や知名度の高い企業になかなか勝てないのではないでしょうか?

中小企業は採用のターゲットを見直しましょう。

第二新卒・既卒を採用できるのはどのような企業でしょうか?

第二新卒や既卒は会社の規模や知名度を重視していないのです。

働きやすい職場を求めているのです。

働きやすい職場づくりであれば、中小企業でも取り組めるでしょう。

すぐにでも取り組みましょう。

人手不足解消のために。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする