どのようにすれば自分自身を高く売ることができるのでしょうか?

以前のブログで、前川孝雄氏が『50歳からの人生が変わる痛快!「学び」戦略』の中に書かれている”やりたい仕事に近づく「学び方の8つのステップ」”を紹介させていただきました。

学ぶことを通してやりたい仕事を見つけることは確かに大切です。しかし、その仕事が稼ぎに結びつかなければ、それは仕事ではなく、趣味あるいはボランティアではないでしょうか。

そう教えてくれるのが、神田昌典氏、衣田順一氏が書かれた『あなたの強みを高く売る 自分の強みをお金に変えるAMMサーチシート』(SBクリエイティブ株式会社)です。

「稼ぐ」とか「売る」という表現に嫌悪感や違和感を感じる方もおられるかもしれませんが、

価値あるものを、必要とする人に届ける。これが「売る」ことの本質です。そして、その感謝のしるしとしてお金を受け取ることが「稼ぐ」ということ

ですから、「売る」ことによて「稼ぐ」ことは胸を張って主張すべきことではないでしょうか。

誰に対して

他とは違うどんな価値を提供し

その結果、相手にどんないいことをもたらすのか?

この原理原則を自分自身に置き換える手法としてAMM(Ability Market Matching)が提唱されているのです。

Abilityは個人の能力のことですので、個人が持っている強みのこと、それをMarket、求めている人たちとMatching、合わせることを目的としたのがAMMです。

単に自分の強みを見出すことを目的とするのではなく、それを需要、困っている人が求めている能力等とMatchingすることが強調されています。

趣味・ボランティアの範囲で続けるのは、勿論、素晴らしいことだと思います。思いますが、継続するという観点から考えるとどうでしょうか。私は残念ながら難しい、ハードルが高いと思います。

報酬=感謝の証=私の喜び(My Pleasure)

と考えるならば、自分自身の強みを報酬へと繋げなければなりません。

来週の後半から、いわゆる年末を迎えることになります。

この時期、1年の振り返りと翌年以降の目標を考えるグッドタイミングだと思います。

AMMサーチングシートを使ってじっくりと私は考えたいと思ってます。

みなさんも、じっくりと考えてみませんか。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする