転職活動時に書類選考に通らなかった経験がある人は7割を超える!

あなたは転職活動をしている時に書類選考を通らなかった経験はありますか?

私は何度も経験しています。

初めての転職活動は30代前半、21世紀になって1年くらい過ぎた頃のことでした。

その時も複数社、残念ながら書類選考を通過できなかった微かな記憶があります。

株式会社ビズヒッツが、2023(令和5)年9月4日、書類選考に関するアンケート調査結果を公表しています。

調査の概要は以下のとおりです。

・調査対象:転職活動をしたことがある人
・調査方法:インターネットによる任意回答
・調査期間:2023年8月13日~8月24日
・回答者数:499人(女性291人/男性208人)

書類選考を通らなかった経験がある人は71.7%

「転職活動時、書類選考に通らなかった経験がありますか」と質問したところ、「ある」と答えた人が71.7%と多数派だったそうです。

「書類選考の通過率が100%」という人は少数派で、書類選考で落選してしまうのは、よくあることだといえそうです。

書類選考に通らなかった理由、第1位は「スキル不足」、第2位は「応募書類の書き方が悪かった」

書類選考に通らなかった経験がある358人に「通らなかった理由は何だと思いますか」と質問したところ、回答は以下のようになったそうです。
  1. スキル不足だった       136人
  2. 応募書類の書き方が悪かった  69人
  3. 経験不足だった        68人
  4. 年齢の問題          57人
  5. マッチ度が低かった      25人
  6. 転職回数が多い        19人
  7. 短期離職経験がある      16人
  8. 学歴フィルターがかかった   16人

仮に今の私が転職活動をしたならば、50代半ばという年齢、転職回数7回を経験、最短の短期離職は6ヵ月と、かなり書類選考を通過するのは難しそうです。

書類選考に通らなかったことによる影響、第1位は「落ち込んで自信を失った」、第2位は「応募書類を見直すきっかけになった」

書類選考に通らなかった経験がある358人に「通らなかったことによる影響」を聞いたところ、回答は以下のようになったそうです。
  1. 落ち込んで自信を失った       118人
  2. 応募書類を見直すきっかけになった  39人
  3. 自己分析するきっかけになった    35人
  4. 転職活動のやり方を変えた      31人
  5. 不安感が強くなった         26人
  6. 開き直った             21人
  7. モチベーションが下がった      19人

いろいろな影響があるようですが、私個人でいうと、開き直ったに近いです。

転職はタイミング次第という信念がありますので、書類選考を100%通過できるとは全く思っていませんし、単にタイミングが合わなかっただけ、と思っていました。

そのため何度も何事もなかったようにチャレンジできますし、結果として転職できました。

工夫しながら、何度もチャレンジすること、そうすれば道は開けるのではないでしょうか。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする