2021年卒大学生のインターンシップがもう始まっている

2021年卒大学生のインターンシップがもう始まっているようです。

2020年卒大学生の就活がまだまだ続いていますが、一方で2021年卒大学生のインターンシップも夏休みに一斉に行われます。

もうインターンシップに参加した人、参加したいインターンシップを探している人、参加するかどうか迷っている人等々、いろいろおられるのではないでしょうか。

実際はどのような状況なのでしょうか。

就職情報最大手の株式会社マイナビが、2019(令和元)年7月23日に発表した「2021年卒マイナビ大学生インターンシップ前の意識調査」を取り上げます。

調査は、マイナビ2021会員のうち、2021年春に卒業予定の大学生・大学院生を対象に、2019(令和元)年6月20日(木)~6月30日(金)の期間、Web上のアンケートフォームで回答してもらい回収したようです。

有効回答者数は 6,336名(文系男子 983名、理系男子 1,099名、文系女子 3,092名、理系女子 1,162名)でした。

早くもインターンシップ参加経験者は2割超え

調査が行われたのは6月下旬ですが、早くもインターンシップに参加経験ありとの回答が 23.8%に達しています。

4人に1人がすでに参加したことになります。

この調査は昨年、初めて行われたため、過去との比較は昨年としかできません。

昨年のこの時期の参加経験は 18.8%ということなので、今年の方が5ポイント上回っています。

現時点でインターンシップに参加したくないとの回答は 0.6%でしたので、ほとんどの2021年卒大学生はインターシップに参加しようと考えているようです。

それでは、どのような基準でインターシップを選んでいるのでしょうか。

参加しやすい場所で短期間のインターンシップが選ばれる

インターンシップのプログラムを選択する際の基準を尋ねると、

  1. 参加しやすい場所で開催される     59.0%
  2. 参加期間が短期間である        51.3%
  3. もらえるものや具体的な補助がある   31.9%
  4. プログラムの種類がたくさんある    23.9%
  5. 参加にあたって選考がない       19.2%

という回答でした。

参加しやすい場所で、短期間で、何か補助をしてもらえればありがたい、というような感じでしょうか。

かつて経団連は、インターシップは5日間以上という下限を主張していました。

しかしながら、5日間のプログラムをつくり、実行する企業の負担は大きいため、どうしても参加者を絞り込まざるを得ません。

参加する側としても、これから業界や業種を絞り込もうとしている段階ですから、一つの企業で長期間拘束されるよりも、複数の企業のインターンシップに参加してみたいと思っている人も多いのです。

企業側、参加者側のそれぞれのニーズも考慮して、現在では日数の下限は撤廃されています。

そのため、ますますワンディのインターンシップが増えていますが、何を知りたいのか、何を感じ取りたいのか、明確にしておきましょう。

そうすればたとえワンディでも、有意義なインターンシップになります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする