お金がなくてもFIREができるという「ライトFIRE」とは?

FIRE(Financial Independence,Retire Early)と聞くと、どのような印象を持っていますか?

日本語で表現すると、「経済的独立と早期引退」となりますので、稼ぐだけ稼いで、不労所得で十分に生活できるようになったので、働くのを辞めてしまった資産家のような印象を持っていませんか?例えば、「1億円貯めて年率4%で運用利益で生活できるのでリタイアしたストック型の資産家」のようなイメージを持っているのではないでしょうか。

以前に取り上げた数年前に話題になった老後資金2,000万円とは全く関係のない世界のようです。

著者である井戸美枝氏はそのようなFIREを実現するには時間がかかり過ぎて難しいと考えられています。そして、実現可能なFIREとして「ライトFIRE」を主張されているのです。

「ライトFIRE」とは、

仕事や生活を見直し、給付金や補助金、リース・シェアなどお金に関する制度や仕組みを存分に活用して、自分にとっての経済的自立と望ましい生き方を手にいれる

ことです。

それは、

第1章 貯め方・使い方を変える!

第2章 増やす!

第3章 賢くもらう!

第4章 受け取り方のひと工夫!

第5章 柔軟に働く!

という章立てに表れています。

こう見ると、一般的なFIREではないようです。

なぜなら、「第5章 柔軟で働く!」ということは、少なくともRE(Retire Early=早期引退)はありません。筆者である井戸美枝氏が大切にしているのは、FI(Financial Independence=経済的独立)の手法と知識なのです。

FI(Financial Independence=経済的独立)を成し遂げるためにはどうすればいいのか?

その方法を学んで、実践して、身につけることが大切なのです。

もし天職に出会ったら、RE(Retire Early=早期引退)しようなどと思わないでしょう。たとえ転職に出会えなかったとしても、働くことによって社会とつながることを求める人も多いのではないでしょうか。私もその一人です。

ゆるいFI(Financial Independence=経済的独立)するための手法が100個にまとめられています。チェックリストが巻末にありますので、一つずつ習慣にしていきたいものです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする