新型コロナウイルスの流行のため、リクナビやマイナビといった最大手企業が就活イベントを中止していること、そのような中で、株式会社学情はイベントを行っていることを、以前のブログで取り上げました。
就活イベントの中止を受け、Webでの会社説明会を受講したり、以前のブログで紹介したOfferBoxに代表される就活生のみなさんが自分自身の魅力を発信し、興味を持った企業が声をかけるという逆求人型サイトを活用したりする就活生が昨年よりも大幅に増加することが予測されます。
様々な選択肢がある中で、新型コロナウイルス流行に大きな影響を受けている就活を乗り切るために、私は新卒就活エージェントの活用をお勧めします。
新卒就活エージェントも多種多様!
就職エージェントと言えば、中途採用のイメージが強いかも知れません。
以前のブログでは、中途採用になりますが、私の経験からお勧めするエージェントを紹介させていただきました。
残念ながらJACリクルートメントは中堅以上の人材紹介を専門にしていますので、新卒就活エージェントとしては活用できません。
新卒就活エージェントとしては、中途採用でもかなりのシェアを占めているdodaを運営しているパーソルキャリアと通信教育で有名なベネッセの合弁会社が運営するdoda新卒エージェント、就活生に最も馴染みのある企業と言っても過言ではないマイナビが運営するマイナビ新卒紹介、リクルートキャリアが運営するリクナビ就活エージェント等、数多くあります。
新卒就活エージェントを上手く活用しましょう!
私が採用担当者として、新卒就活エージェントを初めて活用したのは、10年前、2010年頃になります。
2008年秋に発生したリーマンショックから立ち上がり始めようとした頃です。
就活生にとって、かなり厳しい状況でしたので、採用側から見ると本当に、「なぜ、この人が9月になっても、就職先が決まっていないんだろう?」と思いながら採用活動をしていました。
たった10年程度ですが、あの頃と比べると、ここ数年は本当に隔世の感がありました。
今年は風向きが変わって、10年ほど前の時代に少し就活環境は戻るかもしれません。
新卒就活エージェントを活用しても就活生は特に費用が掛かるわけではありません。
無料でいろいろなサービスを受けることができます。
それが新卒就活エージェントをお勧めする理由です。
自己分析についても、いろいろなアドバイスを貰えます。
就活の現状、企業の動き等の情報を得ることもできます。
エントリーシートの書き方や面接のアドバイスも貰えます。
全てを鵜呑みにするのは危険だと思いますが、客観的なアドバイスは就活に生かせます。
周りの人の経験、知識、知恵を活用して目標を達成するというのは、まさに社会人として求められる能力なのです。
疑似社会人の経験としても、新卒就活エージェントの活用は貴重な経験になります。
自分一人で悩むよりも、絶対に新卒就活エージェントを活用するほうが就活は上手くいきます。
周りの人に協力してもらいながら、悔いのない就活としましょう。