あなたは上司よりも先に帰れますか?時間外につきあいますか?

新入社員の半数は、「職場の上司、同僚が残業していても、自分の仕事が終わったら帰る」といいます。

また3割の新入社員は、「職場の同僚、上司、部下などとは勤務時間外はつきあいたくない」と思っているようです。

日本生産性本部が行った調査結果です。

以前のブログで、昨年の同じ調査の結果から、「働く意義」と「働き方」を取り上げました。

調査結果から、「ほどほどに働いて、自分の時間も確保できて、楽しく暮らせれば、それでいい」という意識が強いと書きました。

その傾向は、はっきりと今年の調査結果にも表れていました。

今回は、就労意識について取り上げます。

調査は、平成31年度新社会人研修に参加した企業の新入社員を対象に、2019(平成31)年3月11日~4月26日の期間、企業担当者を通じて調査票を配布し、行われました。

有効回収数は、 1,792人(男性 1,060人、女性 726人、無回答 6人)でした。

就労意識第1位は「社会や人から感謝される仕事がしたい」

就労意識の質問文に対し、「そう思う」から「そう思わない」までの4段階で聞き、「そう思う」あるいは「ややそう思う」という肯定的な回答の割合が高い順に並べると、

  1. 社会や人から感謝される仕事がしたい                93.9%
  2. 仕事を通じて人間関係を広げていきたい               92.5%
  3. ワークライフバランスに積極的に取り組む職場で働きたい       91.8%
  4. どこでも通用する専門技術を身につけたい              90.4%
  5. 高い役職につくために、少々の苦労はしても頑張る          81.5%
  6. これからの時代は終身雇用ではないので、会社に甘える生活はできない 78.2%
  7. 仕事を生きがいとしたい                      70.3%
  8. 仕事をしていくうえで人間関係に不安を感じる            65.8%
  9. できれば地元(自宅から通える所)で働きたい            60.4%
  10. 職場の上司、同僚が残業していても、自分の仕事が終わったら帰る   49.4%
  11. 海外の勤務があれば行ってみたい                  44.1%
  12. 仕事はお金を稼ぐための手段であって、面白いものではない      42.3%
  13. 面白い仕事であれば、収入が少なくても構わない           42.0%
  14. いずれリストラされるのではないかと不安だ             41.0%
  15. 職場の同僚、上司、部下などとは勤務時間外はつきあいたくない    30.1%
  16. いずれ会社が倒産したり破綻したりするのではないかと不安だ     25.3%

でした。

あなたは、働くことにどのような意識を持っていますか?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする