WordPressでブログをやってみたいと思いましたが、そんなに簡単ではなかったです!

思い立って、ブログを始めることにしました。インターネットを見ていると、WordPressを使えば、誰でも簡単にできるような気がしたのです。

最初、初心者向けのWordPressの本を買いました

まずは、インターネットで初心者向けのWordPressの本を探しました。思っていたよりも、たくさんの本がヒットするため、何がいいのか、よくわかりませんでしたが、複数の人が薦められている本を買うことにして、紀伊国屋のグランフロント大阪店に行ってみました。
ここでまた、本が多すぎて迷いに迷いました。が、結局、最初に決めた本を買うことにしました。

本を読んでも、頭の中は???

家に帰って、早速、本を読んでみました。これでもう、WordPressでブログを簡単に作れると、期待で胸はワクワク、ドキドキでした。
しかし残念がら、結果は、理解できませんでした。多くの人が進められているので、特に本に問題があるわけではないと思います。しかしながら、じっくり読み込むことができなかったこともあり、早々に白旗を上げることになりました。

最終手段として、パソコンスクールへ通学することに

とはいえ、ここで諦めるのも癪にさわるので、パソコンスクールに通うことにしました。
今までも、パソコン教室AVIVAに通ったことがあったので、通えば何とかなるかな、と思ったのです。教材とにらめっこしながら、自主学習を行いますので、本を見ながら自分でできる人は通う必要はないかなと思います。
通学の一番良いところは、強制的にパソコンに向かって学ばざるを得ない環境に追い込まれるところですので、今の私にはピッタリです。
実際、パソコン教室AVIVAに通って、サーティファイ認定試験(Excel表計算処理技能認定試験1級合格、Accessビジネスデータベース技能認定試験1級)に合格することもできました。
前回の経験から今回も、パソコン教室AVIVAに通うことを考え、資料請求も行いました。しかし残念がら、WordPressに特化したコースがないために断念いたしました。
そこで、別のスクールに資料請求をすることにしました。それが、Winスクールです。
WinスクールにはWordPressコースがあります。まずは、1時間ほどの無料体験説明会に行きました。そこでは、WordPresssでブログを始めたいと話をさせていただき、それにあわせたコースとかかる費用の説明がありました。納得したうえで、通うことに決めました。

ブログを立ち上げることができました!!!

WoredPress基礎(初心者向け)コースを受けています。内容は、WordPressのインストールから基本設定、管理画面の使い方、固定ページの作成、投稿ページの作成、プラグインの導入、SNS連携、SEO対策、サーバーの利用となっています。
8回(1回につき2時間30分)で20時間のコースですが、3回程度でテキストは一通り終わり、あとはやりたいことを講師と相談しながら進めています。
その結果、立ち上げることができたのが、この神戸の「神戸の社労士独り言」です。
さらにスキルアップし、内容を充実させていきますので、自分でも何ができるか、楽しみです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする