新型コロナウイルスが就活を直撃!でも学情は就職博を開催予定

新型コロナウイルスの感染拡大により、様々なイベントが中止・延期されています。

就活にも大きな影響を与えそうです。

3月1日が政府主導の採用広報解禁日ですから、その日にあわせて大きなイベントが予定されていましたが、ほとんどが延期・中止されることになってしまいました。

特に多くの就活生が参加するリクナビマイナビが主催するイベントも延期・中止されることになりましたので、予定が大きく狂った就活生も多いでしょう。

株式会社学情の就職博は開催予定

そのような中で2月27日(木)現在の情報ですが、株式会社学情が主催する就職博は予定通りの開催が公表されています。

リクナビやマイナビのイベントには、日本を代表するような大企業も多く参加されますが、株式会社学情が主催する就職博は、もう少し小さな中堅企業から中小企業まで幅広く参加されます。

昨日の2月27日(木)には、神戸にて「就職博 就活準備編」が開催されていました。

聞くところによると、企業の採用担当者からも、就活生からも好評を得ているようです。

主催する企業によって大きく対応が分かれています。

延期・中止を決めたイベントの主催者は感染拡大のリスク回避が何より大切と考えたのでしょう。

予定通りの開催を決めているイベントの主催者である株式会社学情のHPには、

就職活動という人生における大切な機会を奪うことのないようにするため、万全の体制で実施いたします

と書かれています。

決して感染リスクを過小評価しているわけではないのでしょうが、感染リスクよりも就職活動の機会提供を優先したということでしょう。

あなたは感染のリスクと就活、どちらが大切?

イベント主催者の対応が分かれているのは、絶対的な正解が見つからないからでしょう。

必ず感染するのであれば、すべての主催者がイベントを中止するでしょう。

例えば毎年、流行するインフルエンザと同じ感染率であれば、予定通りに開催されるイベントも多いのではないでしょうか。

問題は、あなた自身が感染のリスクと就活イベントに参加するメリットを比べた結果、どのような決断をするのか、ということです。

選択肢は他にもあるでしょう。

例えば、マイナビは就活生が集まるイベントは延期・中止されますが、WEBを使ってライブ配信する「マイナビ就職WEB EXPO」は予定通り、開催するといいます。

WEBにより参加というのもあるのです。

それ以外の選択肢も探せばあるはずです。

新型コロナウイルスの流行を悲観的に捉えるのではなく、「自分自身を見つめるための時間が確保できる」とか、「思いがけない企業との出会いがあるかもしれない」など、前向きに受け止めて就活をしましょう。

満足のいく就活にするために。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする