あなたが考える理想の働き方は?キャリアは?

あなたが考える理想の働き方は、どのような働き方ですか?

あなたが考える理想のキャリアとは、どのようなキャリアでしょうか?

私が若い頃、理想の働き方やキャリアを考えている人は、ほとんどいなかったように思います。

働き方も、キャリアも会社が決めてくれるもの、というような感覚でした。

もっともキャリアという言葉自体、あまり浸透していなかったような気がします。

今の若い人たちの理想とする働き方やキャリアは、どのようなものでしょうか?

大手人材採用支援会社であるエン・ジャパン株式会社が、2019(平成31)年3月12日(火)~3月19日(火)までの期間、「エン転職」「AMBI」を利用している20~34歳の男女を対象に行った調査を見てみましょう。

有効回答者数は 1,451名でした。

「AMBI」を知っていますか?

エン・ジャパン株式会社が運営している「エン転職」は、テレビでもよくCMが流れていますのでご存知の方も多いと思いますが、700万人を超える転職希望者が登録している日本でも最大級の転職サイトになります。

「AMBI」はあまり知名度が高くないかもしれませんが、同じくエン・ジャパン株式会社が運営している転職サイトになります。

「AMBI」の特徴は、20代のハイキャリアに特化しているということです。

ターゲットを少しずらすことによって、「エン転職」との棲み分けをしているのです。

今回のアンケートに答えているのは、自分のキャリアに関する意識が高い人が多いのかもしれません。

理想の働き方のキーワードは「プライベート」

調査では、理想の働き方・キャリアの質問に対する回答の中に頻出したキーワードをランキングにまとめています。

20代のランキングは、

  1. プライベート
  2. 評価
  3. 両立
  4. 充実
  5. ワークライフバランス

でした。

30代前半のランキングでは、

  1. 会社
  2. プライベート
  3. 評価
  4. 時間
  5. 両立

とのことです。

全体のランキングでは、

  1. プライベート
  2. 評価
  3. 時間
  4. 両立
  5. 充実

でした。

上位にランキングされている「プライベート」「時間」「両立」という言葉をみていると、何とかしてプライベート、自分の時間を大切にしながら働きたい、という強い思いが伝わってくるようです。

平成が終わろうとしている今、よく平成を振り返るテレビ番組が放映されています。

そのような番組で「24時間戦えますか?」というテレビCMのフレーズがよく出てきます。

そのような企業戦士の父親を見て成長してきたのが今の若者です。

父親の働き方に対する反動が表れているのではないでしょうか?

みなさんも、一度、理想の働き方・キャリアについて考えてみてください。それが、幸せな働き方ができるための第一歩です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする