2019(平成31)年3月卒業予定の大学4年生を対象に、「働きたい組織の特徴」調査が行われ、結果が公表されました。
調査したのは、就職情報大手の株式会社リクルートキャリアのよりよい就職・採用のあり方を追求するための研究機関である「就職みらい研究所」です。
どのような調査でしょうか?
調査の概要は、以下のとおりです。
- 調査目的:就職活動中の大学生の「働きたい組織の特徴」を把握する
- 調査対象:リクナビ2019会員より2019(平成31)年3月卒業予定の大学4年生
- 調査期間:2018(平成30)年5月18日~6月14日
- 調査方法:インターネット調査
- 回収数:大学生 4,943人(男子 2,817人、女子 2,126人)
大学院2年生にも調査されていますが、対象者の多い大学生の調査結果を取り上げます。
なお調査は、対立する意見A(例えば、「特定の地域で働く」)と、意見B(例えば、「全国や世界など、幅広い地域で働く」)を並べ、「意見Aを支持する」「どちらかといえば意見Aを支持する」「どちらかといえば意見Bを支持する」「意見Bを支持する」の4択から選んでもらったようです。
どのような特徴があったのでしょうか?
調査結果は、特に特徴的な20項目について公表されています。
大学生が支持している「働きたい組織の特徴」の上位3位は、
- 仕事と私生活のバランスを自分でコントロールできる 83.9%
- 安定し確実な事業成長を目指している 81.2%
- コミュニケーションが蜜で、一体感を求められる 78.1%
でした。
なお、パーセントは、「支持する」と「どちらかといえば支持する」をあわせた数字になっています。
「まずは、ワーク・ライフ・バランスといわれるように、仕事と私生活のバランスを取りたい、そして、安定かつ確実に成長できそうな会社で、仲よく働きたい」ということでしょうか?
確かにそのような生活ができれば、幸せになれそうな気がしてきます。
志望している企業の規模によって特徴はあるのでしょうか?
以前のブログで、中小企業にも目を向けることをお勧めしています。
志望している企業の規模によって、「働きたい組織の特徴」に違いはあるのでしょうか?
社員 100人未満の企業を志望している大学生が支持している「働きたい組織の特徴」の上位3位は、
- コミュニケーションが蜜で、一体感を求められる 82.8%
- 長く働き続けることで後々高い給与をもらえるようになる 78.8%
- ウェットな人間関係で、プライベートも仲が良い 77.5%
でした。
社員 5,000人以上の企業を志望している大学生が支持している「働きたい組織の特徴」の上位3位は、
- 歴史や伝統がある企業である 86.7%
- 仕事と私生活のバランスを自分でコントロールできる 84.9%
- 安定し確実な事業成長を目指している 80.1%
でした。
社員 100人未満の企業を志望している大学生は「人間関係」を重視し、 5,000人以上の企業を志望している大学生は「企業の歴史や安定感」を求めているようです。
働きたい組織は、人によって違うのです。決して一つだけ正解があるわけではないのです。
大切なのは、あなたが働きたいと思えるような、あなたの価値観とあった職場と出会うことなのです。
それが、あなたの幸せにつながるのです。