20代の副業したい人は 72.4%、理由は「収入を増やしたいから」というアンケート調査結果が就職情報大手の株式会社学情から公表されました。
2020(令和2)年8月19日~8月25日の期間、20代専門転職サイト「Re就活」へのサイト来訪者にアンケートのポップアップ表示し、調査に協力してもらったようです。
有効回答数は 427名でした。
20代の副業したい人は 72.4%
自身が勤務している企業で副業が認められていたら、副業したいですか、という質問に対して、
- 副業したい 40.3%
- どちらかといえば副業したい 32.1%
- どちらともいえない 13.8%
- どちらかといえば副業はしたくない 7.5%
- 副業はしたくない 6.3%
という回答でした。
「副業したい」と「どちらかといえば副業したい」を合せると、 72.4%の人が副業をしたいと答えているのです。
副業に興味を持つ、機会があれば副業をしたいという20代が多いことがわかります。
副業したい理由の最多は「収入を増やしたい」
副業したい理由を複数回答で質問すると、
- 収入を増やしたい 67.3%
- 収入を得る手段を複数持っておきたい 59.9%
- 好きなことや興味のある仕事に挑戦してみたい 53.1%
- スキルを身に着けたい 36.6%
- 今の仕事以外の経験も積みたい 34.0%
- 会社以外の人間関係や人脈も築きたい 21.0%
- 自身のスキルを社外で試してみたい 12.9%
- 社会に貢献したい 8.7%
- 休業や自宅待機で時間があるため 8.7%
でした。
勤務先に不安があるのでしょうか、収入を増やしたい、収入を得る手段を複数持っておきたい、という回答が目につきます。
また、興味のある仕事に挑戦したいという回答も半数を超えています。
収入を増やしつつ、興味のある仕事に挑戦したいと、20代の多くの人が考えているようです。
そこで、副業で興味を持っている仕事を複数回答で尋ねると、
- SNS運用 37.9%
- Web関連(Web制作・サイト運用) 37.2%
- 画像・動画制作 33.0%
- ライティング・記事作成 31.4%
- 事務関連・ビジネス文書作成 28.8%
という回答でした。
20代の皆さんが日常生活で慣れ親しんでいるSNSやWebサイトなどに関わる仕事に興味を持っていることがわかります。
コンビニでアルバイトしたり、Uber Eatsで配達したりといった自分の時間を切り売りして収入を得るのではなく、収入を得ると同時に興味のある仕事でスキルも向上するという一石二鳥を目指しているようです。
心身の健康が維持できるならば、また自分の可能性を広げられるならば、副業は積極的に行うべきでしょう。
副業によって自分と相性の良い企業に出会えるかもしれません。