109シネマズHAT神戸でドラえもんを観て感動しました!!

今年のゴールデンウィークはカレンダーどおりに土曜日・日曜日・祝日が休みであれば、4月28日(土)から4月30日(月)の3連休、5月3日(水)から5月6日(日)までの4連休になっています。

ゴールデンウイーク前半の3連休の最終日、4月30日(土)に、109シネマズHAT神戸でドラえもんの映画を観ました。

HAT神戸を知っていますか?

神戸市のHPによると、HAT神戸は「Happy Active Town」の頭文字を組み合わせた東部新都心の愛称とのことです。

この東部新都心の整備計画は、1995(平成7)年1月17日に発生したあの阪神・淡路大震災からの復興をめざす神戸市復興計画において、1995(平成7)年6月に、シンボルプロジェクトのひとつとして位置づけられたのです。

HAT神戸の名称には、ハッと変貌し、だれもが幸福で、活気あふれる街となるようにという願いが込められているといいます。

ぜひ、機会があればHAT神戸で阪神・淡路大震災から復興した神戸を感じてください。

そのHAT神戸にある109シネマズでドラえもんを観たのです。

ドラえもんとの出合いは『小学一年生』!!

ドラえもんとの出合いは、40数年前に母親に買ってもらった『小学一年生』です。それから『小学六年生』までの6年間、毎月、楽しく読んでいたと思います。

またいつの頃からか『月刊コロコロコミック』も買っており、高校を卒業するくらいまでは、ずっとドラえもんを読んでいた記憶があります。

もちろん、漫画だけではなく、テレビアニメや映画もよく観ていました。

ドラえもんを取り上げたバラエティ番組もよく観ています。

アメトーーク!という番組にもよく登場しています!

アメトーーク!という番組を知っていますか?

雨上がり決死隊のお二人がMCを務めている番組です。

この番組で初めて取り上げられたのは10年以上も前、2007(平成19)年4月19日放送の「第1回 ドラえもん芸人」というタイトルでした。

それから半年も経っていない、2007(平成19)年9月20日には「第2回 ドラえもん芸人」が放送されました。

それ以降も「のび太 ほっとけない芸人」、「スネ夫 にくめない芸人」、「ジャイアン 心の友芸人」、「しずかちゃん 大好き芸人」、「のび太のパパとママ芸人」、そして昨年、2017(平成29)年2月19日には「ドラえもん芸人」と、様々なタイトルで放送されています。

ドラえもんの魅力は?

何かと便利な秘密道具を欲しいとは思いますが、それよりも、私にとってドラえもんの魅力は登場人物のキャラクターです。

それぞれのキャラクターが魅力的だからこそ、10年にわたり、タイトルを変えながら取り上げられているのです。

決して完ぺきではないキャラクターが、生き生きと活動している。そして、見ている人を元気づけてくれる。実際、映画を見て何となく幸せな気分になりました。

みなさんも、ぜひ、機会を見つけて、ドラえもんから幸せを感じてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする