就活生のみなさん、説明会以外にも企業と出会える場所があります!

就活が始まって3週間。

2018(平成30)年3月13日付日経新聞朝刊には、就活ルール見直しの記事がありましたが、今、就活しているみなさんには関係ありませんので、余計なことを考えずに、就活を頑張ってください。

以前のブログで逆求人型サイトを取り上げさせていただきました。

しかしながら、あくまでサイトに登録した後は、企業からのアプローチを待つことになります。

もっと積極的に企業へアプローチする方法はないのでしょうか。

大運動会で就活!?

HPを拝見すると、今年は計画されていないようですが、昨年度までは就活している女子大生と企業の人とで行う大運動会というイベントがありました。

大運動会を主催され、今年も様々なイベントを企画されているのが、キャリア美人株式会社です。

会社名から想像できますように、女子就活生と女性が活躍している企業を結びつけようと様々な活動を行っている企業です。

その活動の一つである、就活美人を知っていますか。

就活美人は、「就活美人アカデミー」「就活美人スカウト」「就活美人イベント」の3つのアプローチで女子就活生と女性が活躍している企業とが出会えるようにしているようです。

特に「就活美人イベント」は、企業と直接出会える場になります。通常の説明会のように、企業の説明を聞いて、質問をするような形式ばった形ではないようです。シークレットイベントとして、もっと働いている人の本音が聞けるように工夫されているようです。

女子就活生は、ぜひ、積極的に活用してください。

就活で同じように頑張っている友達もできる可能性大です。

企業の担当者からフィードバックを受けることもできます!

就活美人は基本的に女子就活生限定になりますが、男子就活生、女子就活生ともに、気軽に企業の担当者に出会える場所があります。

出会える場所として、大阪地下鉄の本町駅(四つ橋線)のすぐそばに就活スペース「スタラボ」があります。

就活スペース「スタラボ」には、いわゆる就活カフェの機能として、Wi-Fi、フリードリンク、パソコン、コピー・プリンター、スマホ充電サービスなどが完備されています。

非常に便利な場所にありますので就活活動中の休憩場所としても利用できます。

模擬面談やエントリーシート(ES)の採点等のイベントがあります。

特徴は、企画運営している会社の担当者が行うのではなく、企業の採用担当者が模擬面接等を行い、その場でフィードバックを行うことです。

「生」の採用担当者の声を聴けるので、就活生は実際の面接等に活かすことができます。

少しでも慣れておくことも大切ですし、企業からの直接のアプローチもあるでしょう。

企業の担当者もできる限り、就活生のみなさんとお話ししたいと思っていますので、遠慮することはありません。

とにかく積極的に企業の人と会って話をしましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする