オリンピックは世界最大のスポーツの祭典!?

平昌オリンピックが2018(平成30)年2月9日(金)から2月25日(日)まで行われ、続いてパラリンピックが3月9日(金)から明日、18日(日)まで開催されています。

日本選手の活躍もあり、大変、盛り上がったオリンピックだったのではないでしょうか。

日本のテレビ放送を見ていると、世界中が同じようにオリンピックで盛り上がっているような印象があります。

しかしながら、実は、そうでもないようです。

最大のスポーツイベントは?

鴻上尚史さんが書かれた『クール・ジャパン!?-外国人が見たニッポンー』(講談社現代新書)を読んでみました。

この本は、NHKのBSで放送されている『cool japan』という番組での司会者である鴻上さんと外国人ゲストとのやり取りがまとめられている本です。

鴻上さんはオリンピックが世界で最大のスポーツイベントと思っているのに対し、

イギリス人は、「知らない人が高く跳んだり、遠くに投げるの見て、なにが面白いの?」と疑問を投げかけます。

またイタリア人は「(オリンピックの)ニュースは見るよ。一応、メダルを取ったら喜ぶし。でも、オリンピックであんまり騒ぐと子供っぽいって思われる。」と言います。

オリンピックよりも、イギリス人やブラジル人は「サッカーのワールドカップ」、アメリカ人は「アメリカンフットボール」、オーストラリア人は「オージーボール(オーストラリアンフットボール)」のほうが魅力的なようです。

中国人は「(オリンピックで)日本みたいに盛り上がります。メダルの数もすごく気にします。」と答えたようです。

オリンピックで盛り上がるのはアジアの人々の特徴なのでしょうか?

国によって大きく違うようです。大切なのは違いを知り、理解しあうことではないでしょうか。

外国人の見つけた日本のクールベスト20は?

違いを知るという意味で、少し古くなりますが、2009年10月100回記念放送で、100人の外国人アンケートを行い、日本で見つけたクールをまとめています。

順位日本で見つけたクール
1位洗浄器付き便座
2位お花見
3位100円ショップ
4位花火
5位食品サンプル
6位おにぎり
7位カプセルホテル
8位盆踊り
9位紅葉狩り
10位新幹線
11位居酒屋
12位富士登山
13位大阪人の気質
14位スーパー銭湯
15位自動販売機
16位立体駐車場
17位ICカード乗車券
18位ニッカポッカ
19位神前結婚式
20位マンガ喫茶

意外なものも入っていますよね。

ベスト20には入っていませんが、「アイスコーヒー」や「ストレート・パーマ」も日本のクールとして番組で取り上げられたそうです。

少し日本人として誇らしげに思いませんか?

だから日本人は素晴らしい?

もっといろいろな日本のクールが取り上げられているので、ぜひ、読んでみてください。ますます日本人であることに誇りを持てるようになるでしょう。

もしかしたら、日本人である、というだけで素晴らしいという気持ちになるかもしれません。

そのような思い上がった気持ちに対し、著者である鴻上さんは、次のように書いています。

「ストレート・パーマ」や「日本の職人」を知ると、日本人として誇らしくなります。日本人に生まれたことを喜びます。

けれど、それと、日本人であるというだけで無条件に偉くなったと感じることは別だと、厳しく自分を戒めるのです。

日本を賞賛する本やテレビ番組を良く目にします。

確かに誇らしい素晴らしい話が多いのだけれども、だからと言って無条件で日本人が偉くなったと思うのは勘違いといえるのではないでしょうか。

思い上がることなく、自分自身を戒めていきたいものです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする